So-net無料ブログ作成

土入れ作業 [農作業]

本日はハウスの中にて土入れ作業でございます。

3.jpg 2.jpg
4人の連携プレー


1.jpg 7.jpg
回転式土均しブラシが、土の表面を均します。鎮圧ローラが、さらに均一に仕上げます。


8.jpg
床土の入った育苗箱は、種まきに備えて積み上げておきます。



くろぬり(畦塗り) [農作業]

くろぬり(畦塗り)とは、田んぼの土を、田んぼを取り囲んでいる土の壁に塗り付けて、割れ目や穴を防ぐ防水加工をすることです。
小さなヒビや、モグラやケラが開けた穴から水が洩れるのを防ぎます。水が洩れると、水管理が困難になるだけではなく、除草剤や肥料の効果も低下します。
昔は牛や馬に牽引させていましたが、いまではトラクタがその役割を担っています。

3sinsui2-3.jpg
トラクターでどんどん進んでゆきます



3sinsui2-6.jpg
このように平らに見える田んぼですが、実は所々に微妙に土の多い場所と少ない場所があります。
水を張る際に均等にならなくなってしまうので、地道にメンテナンスします。

3sinsui2-22.jpg
このように土の多い所から少ない所へ運びます。

便利な時代になれど、人の繊細な気配りが何より大事ですね。

トマトのハウス建て [農作業]

04.jpg

本日は久しぶりのお天気に恵まれたので、トマトのハウス建てを行っております。
栽培に向けての準備でございます。

02.jpg

06.jpg

夏にはここに沢山のトマトが実ることでしょう。



07.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。