So-net無料ブログ作成
つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

フランスのお守り [つれづれ]

今日、お客様から郵便が届きました。フランス在住のS様が、ご帰国の際にこんなかわいいフランスのお守りを作って、送ってくださいました。

カンドーです・・・(T0T)ありがとうございます。

フランスでは、ドアノブや引き出しの取っ手につけるのだそうです。



でもうちは何かと埃っぽいので、こうして飾らせて頂きます。ポーランドにいる娘の姑さんが彫ってくれた、マリア様の彫刻とともに・・・

なんかうれしそうですね。



田中優さん [つれづれ]

去る3月17日は、また、著名な方が来てくださいました。
田中 優さんです。
地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わっておられます。「未来バンク事業組合」「天然住宅バンク」理事長・・・など多数。坂本龍一氏や桜井和寿氏など、環境問題に取り組む音楽家とも交流されている方です。

田中 優さんのホームページ http://www.tanakayu.com/

なんだか最近は、人脈が広がってきました。

須藤夫妻と布袋様 [つれづれ]

うちの社長と奥さん(須藤夫妻)ですが、何かに似ていませんか?

気のせいかなぁ・・・・・・と栗をむいて食べる。

すとうのつれづれ・・・でした。

登あんつぁと修あんつぁ [つれづれ]

アイガモ栽培米の田んぼは、うちだけでは面積が足りないので、うちの田んぼの両隣をアイガモ栽培をお願いしています。その田んぼの持ち主が、登あんつぁと修あんつぁです。今日はたまたまお茶のみに二人が揃ったので、写真を撮らせてもらいました。実物より男前に撮れたかな??





積雪です。 [つれづれ]

朝、起きたら雪が積もっていました。


白鳥たち [つれづれ]

磐梯山を背景にする、うちのアイガモ田。に・・・白鳥のお客様。

夏にはアイガモのいた田んぼに、初冬に白鳥が来てくれました。このあたりでは毎年のことなので、別に珍しくもないのですが。

そお~と近づいてみっかな・・・・・・(手前の方の影は、雲の影です。)



頭を田んぼにくっつけて、モソモソ落ち穂を探っています。



社長:「うちの田んぼにいるのは、初めて見たなあ。(^0^)」

奥さん:「今年は落ち穂が多いってことでねえのかよ?(‐。‐)」

社長:「・・・・・・(そんなはずは・・・)」


迷い犬 [つれづれ]

登あんつぁとうちの奥さんで、まりさんに戴いたりんごを食べています。(通称まリンゴ?)



事務所の外のゴマのところに、大きな犬が一匹からまっていたので、ゴマと放して置きました。(手前はうちのゴマ)





どこの犬だべ・・・・・・なんとなくひあんつぁの所の犬に似ている気がするけど・・・


WB体操 [つれづれ]

朝からみんなで、WB(ウエイトベアリング)体操。構造医学の体操で、体のゆがみを矯正してくれます。30㎏のお米を担ぐから、体操しておかないと。



みんな行ってしまったので、玄米味噌を撹拌します。この白いのは旨味成分のかたまったもの。混ぜ込んでおいしくな~れ。



夕方、今年の稲刈りが終わりました。稲刈り機を洗浄している社長。今日も一日終わりました。



ゴマ~てば。



散歩に行くべな。






揺れる稲穂と灯油をくむ社長 [つれづれ]

強い風で曇っていますが、稲穂を乾かしています。これは、パンフレットに添える飾り用稲穂です。



事務所の入り口に、灯油を注ぐ社長の姿。夕方は寒くて、家ではストーブを焚くようになったので、事務所にも・・・・・・ですね。稲刈りの合間を見てなので、ホッカムリ(頭に巻いて口元まで巻く)したままですが。



うー、さむさむ!


驚きの出会い [つれづれ]

先日、秋葉原でのイベントの際に、お米をご購入下さったAさんが、観光がてら?お米を買いに、うちに立ち寄ってくださいました。お土産の玉ねぎといっしょに、パチリ!びっくりの再会でした・・・




前の10件 | - つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。